シロクマベーカリー

*

かぼちゃペーストのアレンジメニューです【みよいさん家の有機かぼちゃペースト】

     - お知らせ, オーガニックパン

【2017年9月の記事です】

★オーガニックかぼちゃロール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。シロクマベーカリー広報の片瀬です。
先だっての台風と雨で、季節が進みましたね。
北の地はすぐに寒さがやってきますから、キラキラとした秋の陽ざしを今のうちに満喫しておこうと思います。

さて、秋の味覚の代表格といえば、かぼちゃ。
シロクマベーカリーでは、みよい農園さんの有機かぼちゃペーストを練り込んだオーガニックカボチャロールを作っています。
本店では、パック入りのかぼちゃペーストも販売していますよ。
今日は、このペーストを使った簡単なアレンジメニューをご紹介します。

 

みよい農園さん

★みよい農園さん

 

 

 

 

 

 

 

道南の森町にあるみよい農園さん。
有機かぼちゃ畑は駒ケ岳の山麓にひろがっています。
写真からも清涼な空気が伝わってきますね。
森町は「もりまち」と読みます。
北海道の町のなかで、「ちょう」と読まずに「まち」と読むのは唯一ここだけだそうです。

 

★明井さん

代表の明井清治さんです。

土壌づくりに心血を注ぎ、無農薬・無化学肥料で育てた自慢の有機かぼちゃは、糖度20度以上という抜群の甘さを誇ります。
そしてこちらが、そのかぼちゃを蒸かして丁寧に裏ごししたペースト。
レトルトパックで手軽に使えるのが嬉しいですね。

 

★有機かぼちゃペーストパッケージ

 

 

かぼちゃスープ

かぼちゃペーストに牛乳を注いで温めるだけ。
コクのある美味しいスープが、すぐに出来上がります。

★かぼちゃスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かぼちゃスプレッド

かぼちゃペーストにバターを加えてレンジでチン。
ジャムよりもヘルシーです。
お好みでラムレーズンやくるみなどのナッツ類を混ぜても美味しいです。

★かぼちゃスプレッド

 

 

 

 

 

 

 

かぼちゃ蒸しパン

下ごしらえの要らないかぼちゃペーストは、おやつ作りにもぴったりです。
あざやかな黄色で、見た目も可愛らしく仕上がります。
ケーキ、クッキー、白玉団子など、お好みで。
野菜が苦手なお子さまにもおすすめです。

 

★かぼちゃ蒸しパン

 

 

 

 

 

 

 

 

かぼちゃグラタン

肌寒い日は、あつあつのグラタンもいいですね。
ホワイトソースを別鍋で作らず、具材を炒めるときに小麦粉を振って絡ませ、そこに少しずつ牛乳を加えると簡単です。

★かぼちゃグラタン

 

 

 

 

 

 

 

 

手数をかけなくても、かぼちゃ自体が美味しいので、大満足のメニューに。
シロクマベーカリー本店で販売しているほか、オンラインショップでも近々ハロウィンセットでお出しする予定です。
どうぞお試しくださいませ。