シロクマベーカリー

*

極上の料理にオーガニックパン【東京・SUGALABOさん】

     - オーガニックパン

【2017年6月の記事です】

オーガニックパン

こんにちは。シロクマベーカリー広報の片瀬です。

6月になり、札幌も暑くなってきました。
YOSAKOIソーラン祭り、札幌まつり(北海道神宮例祭)が終わるといよいよ本格的な夏です。
北海道にはいわゆる梅雨はありませんが、時期を同じくして長雨になったり、冷え込む日が続くことも。
体調を崩しやすいときでもありますので、
どうぞご自愛くださいね。

シロクマベーカリーでは、札幌近郊の新篠津村(しんしのつむら)で育った有機小麦で、オーガニックパンを作っています。
シロクマベーカリー本店をはじめ、オンラインショップや東京の専門店でも販売しており、全国に北海道発の美味しさをお届けしています。

今回のブログは、お料理に添えるパンとして当店のオーガニックパンを採用してくださっている東京の「SUGALABO」さんのご紹介をしたいと思います。

 

SUGALABO

ジョエル・ロブション氏の右腕として活躍し、世界各地で研鑽を積んだフレンチのシェフ、須賀洋介氏のお店「SUGALABO」さん。
料理番組「アイアンシェフ」でもお馴染みの須賀さんは、日本のすばらしい食文化と、さまざまな食材の作り手に出会うため、全国津々浦々を精力的に訪ね歩いていらっしゃいます。
そして、完全紹介制の特別感あふれるLABOでは、旅で出会った季節の食材を使ったコースをいただくことができます。

そんな極上の料理に合わせるテーブルパンのひとつに、シロクマベーカリーのオーガニックパンを採用していただいています。
SUGALABOさんの自家製パンに続き、2皿目に提供されるのがシロクマベーカリーのオーガニック全粒粉ロール。
SUGALABOさんでは、酸味の効いたしっかりした食感のパンを焼いていますので、ソフトなシロクマベーカリーのパンは、また違う楽しみ方をしていただいているようです。
外国の方や健康志向の方にも好評と聞き、嬉しく思っています。
近々開催されるSUGALABOさんの香港のイベントでもご紹介していただけることになりました!
機会がありましたら私もぜひ訪れてみたいと思っています。

SUGALABO 

予約は完全紹介制。ホームページ:http://sugalabo.com/

 

シロクマベーカリーのオーガニック全粒粉ロール

オーガニック全粒粉ロール

 

 

 

 

 

 

 

こちらが、シロクマベーカリーのオーガニック全粒粉ロールです。
全粒粉は、小麦の胚芽や表皮もいっしょに挽いているため、食物繊維やミネラル、ビタミンが豊富で、個性的な風味と香ばしさがあります。
シロクマベーカリーでは、全粒粉の風味が楽しめること、やわらかい口当たりで食べやすいこと、の両方を考え合わせ、全粒粉の配合を20%にしています。

全粒粉は、石臼で自家製粉しています。
小さな石臼ですが、なかなかの高スペック!
挽き続けると石臼が熱くなり、その熱で小麦が変質してしまうので、時間を空けながら少しずつ挽きます。

 

石臼

 

 

オーガニック全粒粉ロールは、シロクマベーカリーオンラインショップでも販売しています。
食事に合わせやすい1個30gのプチサイズ、一袋5個入りです。
健康と美容に関心の高い女性にも人気ですよ。